【グラブル】カリバーズのブログ

カリバーズ式エンジョイマル秘情報がこの一冊に!

【グラブル】団長どこまで説明できる!? 武器強化Vol.2

団長就任2年超
 やってきた事といえば


 団サポを焚く
 からのー?


 脱却なるか


武器の種類を知ろう
 前回

 早速今回は「枠組みの意味」について


 STEP1
 「~攻刃」は主に「三種類」ある


 TYPE1「N攻刃」=「赤枠」
 「業火」とか「奈落」とかそんな枕詞が先に立つ攻撃スキルを指し、主に「ガチャ」「ショップ(武勲&栄誉ポイント)」で獲得します。

 特に特徴が無くとりわけ強い訳ではないのですが、中でも「リミテッドシリーズ」と呼ばれるSSRカタリナSSRラカムのような限定キャラ獲得時に付属する品は例外で、最終的にはそれらの4凸をズラッと並べることになります。


 TYPE2「M攻刃」=「緑枠」
 「○○方陣・攻刃」という表記の武器で、主に「星晶獣」や「四象降臨」などで排出・獲得できます。

 特徴としては単純威力が「N攻刃」を下まわるものの、ある特殊な条件下で攻撃力が倍増し、威力が逆転します。
 適当な「N攻刃」などで適当に編成しつつ、次第にこの「M攻刃」を揃えていくこと=「マグナ染め」がゲーム開始直後からの当面の目標となります。

*団長の「マグナ染め」(極秘)


 TYPE3「E攻刃」=「青枠」
 「EX攻刃」とも呼ばれる「その他」の武器で、「スカーレット・アーツ」とか「スクールアイドル」とか「攻刃」という熟語すら付いていない独特の名前の攻撃スキルの武器で、主に「イベントの報酬」「ゼノ討滅戦」等で獲得できます。

 武器性能が非常に高いのが特徴であるものの、入手機会がイベントのボスの属性に依存する為に狙った属性が出てくるまで時間がかかるのが難点。でしたが、「サイドストーリー」の数も増え、各色編成に必要な個数はそこで揃えられるようになっています。


 STEP2「バハムートウェポン」
 通称「パハポン」。程度「マグナ染め」が進んだ段階で検討すべき特殊武器。
 「エンジェルハイロウ」やマルチバトル「邂逅、銀黒の翼」=「LV100プロトバハムート」、通称「よわバハ」と呼ばれるクエにて獲得できる「朽ち果てた〇〇」という武器をベースに作られ、その改造は「ショップ」⇒「特殊武器改造」⇒「バハポン強化」で行っていく事に。

 それまでの「攻刃」に対して威力を「%」で増強させるのが特徴で、「3凸」「スキルLV10」と強化の行きわたった武器が多ければ多い程威力が増加する半面、逆に他の武器の強化が十分に行きわたっていないとコスト分の力をまるで発揮できない側面が。

 また効果を得るためには「種族を限定してくる」のもの特徴で、強力な反面PTに組み込まれるキャラ(種族)が制限されるのがこの武器の最大の懸案に。

注意!
 基本「無属性と考えてよく闇属性以外の編成にも組み込めるが、メイン武器として使う場合は「闇属性」として判定され、闇属性編成以外ではまったくダメージが出なくなる


ワンポイント!!
 種族「星晶獣」「不明」、そして「主人公←!?」は「「すべての種族」として扱われ上の図のような小さな事に「縛られない」ぞ。


◆まとめ
 ゲーム開始直後は「ルピガチャ」で「N攻刃」の数を確保ししつつ、可能ならば有料がチャで「SR」に置き換え、星晶獣を倒して「M攻刃」を揃える一方で「イベント」や「サイドストーリー」をこなし、頃合いを見て「バハポン」などを取り入れ威力の増強を図っていく。 

 「紫枠」で表現した「セラフックウェポン」も「バハポン」同様に強力な武器なので合わせて組み込んでいくのがオススメ。


 ただし「バハポン」や「セラポン」は改造にかかるコスト段違(ダンチ)!!
 普通にやったら武器が瞬間枯渇して死ぬ。


 ゆえに次回は「効率の良くスキルLVを上げる」=「スキル強化の法則