【グラブル】カリバーズのブログ

カリバーズ式エンジョイマル秘情報がこの一冊に!

【グラブル】団長には解説無理!? 武器強化Vol.3

これが一番簡単に説明できる


 

 意外! かなりの難敵でしたorz


お金」で考える!?

 

 お手元の「10円」「100円」「1,000円」「10,000円」がそれぞれ「R」「SR」「SSR」「SSSR」←(!?)だと考え、それぞれのレアリティのスキルLVを、例えば「SR SLv.5」だとしたら 「=500円」と考える。そして、そのLVからの上昇に必要な金額もまた「同じだけ支払う」と考えるのです。


 例:「SR」の「SLv8」を「SLv9上昇させる
 答:「SR」×「8個


 でもこれだだったら別に「お金」で考える必要が無くなくないですか?
 問題は、この空での通貨の「両替」に特別な法則がある点だったりします。


 STEP1 「価値」を覚えよう
 「R」が「10円」だと言うのであれば「10枚」=「SR」の価値なのかといえば



 否、「4枚」すなわち「SR」から見た「R」の価値は「25円」!
  (ちなみに「R」からみた「R」の価値は「5円」しかない)


 問題
 「SR SLv5」を「R」だけで「SLv6」にしようとしたら10円玉何枚


 応用問題
 「SR SLv5」のスキルLvを上昇させるのに「SR SLv4」を確実に一個使い、残りは「R」で支払うとするなら「R」は何枚必要か

 

 答=16枚(SR SLv4をSLv5にするときに必要なRの枚数)


 STEP2 「SSR」のSLvを上げよう
 「SSR」は「10,000円」、「SLv」が「1,000円単位」と解釈すると話が早い


 例:「SSR SLv4」=「10,000円」+「4,000円」


 このうちLVupに必要になるのは「下四桁」のみ。
 そして「SSR」から見た「SR」の価値は「500円」ですので、上記の武器のSLvUPに必要な「SR」の枚数は「8」となります


 注意!!
 実は「SSR」の「SLv6以上」「SLv11」までの改造費は


 一律「12,000円」
 尚、支払いに使う紙幣の枚数は「1枚が良い

 

 紙幣を三枚使った「一万円」+「千円」「千円」での支払いは「NG」。なにか「手数料」のようなモノを取られて「価値が下がります」


 よって、

 

 「SLv2」にした「SSR」一枚で支払うのがオススメ。 
 ただし「SSR SLv6」に限っては上記でも成立するので「四象降臨」等で拾った「スキルにLVを有しないSSR」=「スキルLVが上げられないSSR」なんかは上のNGの支払い方法済ませてしまうのが吉だったり。


 余談ですが「99%」は「10円玉」を足して解決できます


 STEP3 「SSSR」ってなんだよ
 「バハムートウェポン」「セラフィックウェポン」などに代表される特別「SSR」をここでは便宜上そう表現しています。


 価値としては「10万円」で、その「SLv」の単位は当然「10,000円」。


 例:「SSSR SLv7」の改造費=「70,000円」


 となると凄まじい数の「SSR」が必要そうだが案ずる事はない


 この強化は「SSR」の「SLv」がそのまま「10,000円」とみなされる
 ので「SSR」を大量につぎ込むよりは「SLv」をある程度上げた「SSR」を投入する。


 

◆まとめ
 「宝石」で支払う事も!?
 

 上の二つでも支払いが可能野の様ですが、これ以上細かい事はwikiに任せるとして単純に「前者を後者に2個混ぜてSLv2にしてから使う」と良いようです


 今はそれがどれほどの価値なのかは選択するだけで分かるようになっていますので、色々自分の眼で確かめてみましょう^^ゞ←丸投げ


 次回は武器スキルの効果量を上げる編成の種類」です。